【日暮里・根津・上野の中学受験/進学個別桜学舎】中学入試結果まとめ

安田学園中学校④[先進](台東区立谷中小学校)
獨協中学校①(台東区立谷中小学校)
三輪田学園中学校②(荒川区立第一日暮里小学校)
三輪田学園中学校③(台東区立根岸小学校)
淑徳巣鴨中学校③[スーパー選抜](台東区立忍岡小学校)
淑徳巣鴨中学校②[特進](台東区立忍岡小学校)
京華中学校③[特別選抜](台東区立根岸小学校)
駒込中学校②[本科](千代田区立昌平小学校)
駒込中学校②[本科](荒川区立第一日暮里小学校)
和洋九段女子中学校①[グローバル](相模台小学校/松戸)
女子聖学院中学校③(台東区立忍岡小学校)
女子聖学院中学校⑤(文京区立根津小学校)
富士見丘中学校④(文京区立根津小学校)
自由学園男子部(台東区立谷中小学校)
———————————————————–
二松学舎大学附属柏中学校[選抜] (千代田区立昌平小学校)
二松学舎大学附属柏中学校[特選](千代田区立昌平小学校)
和洋国府台女子中学校(台東区立忍岡小学校)
和洋国府台女子中学校(台東区立忍岡小学校)
和洋国府台女子中学校(荒川区立第一日暮里小学校)
獨協埼玉中学校(台東区立谷中小学校)
獨協埼玉中学校(台東区立根岸小学校)
———————————————————–
立命館慶祥中学校[SP](釧路市立釧路小学校)
札幌日本大学中学校[SA](釧路市立釧路小学校)


みなさん合格おめでとうございます!
最終回までもつれ込んだケースがいくつもあって、正直塾長は疲れました! 公休日の月曜日も出勤、朝から晩まで合格発表とにらめっこ… でも、最後の最後で合格を拾った子がいました。もう、本当に涙が出る入試でした。

原因不明の不合格に焦る子も。二次募集まで準備をしましたが、最後の試験で自力で合格点を超えてきました!すごい!

みんな、すんなり合格して、カッコよく入試を終えたわけではありません。最後まで諦めずに受験を続け、最後に結果を出してくるタイプ。合格はしていても、上位クラスを目指して受験を続けた子、急遽出願した学校を受験して合格を取ってきた子。本当に今年は気の抜けない4日間でした。追加出願のご提案も何件かしました。

正直、そのあたりの対応力は、小規模塾のメリット。受けた具合で、合格状況を見て、すぐに「こちらを出してみましょうか?」とすぐに提案が出来たり、合わないタイプの学校は避けられたり、合格可能性も含めて、ブレない受験指導は出来たのだと自負はしています。

今夜、無事全員おさまりました。最後の最後は、お母さまの涙・涙で終了。もちろん、うれし涙です。お疲れ様でした。本当に、よく頑張りました。

春からの中学生活も楽しみに!
——————————————————-


「ゆる中学受験」発売1周年記念 家庭教育講演会
親子で疲弊しない「ノビノビ中学受験のすすめ」

を開催します!

日時:2月16日(日)10:30-12:00/ハロー貸会議室上野駅前 
   https://www.hello-mr.net/object_img/133/133_9.pdf
対象:これから中学受験をお考えの保護者・ご本人
   現在中学受験対策中だが迷いのある保護者
   伸び悩み、受験デザインの見直しを考えている保護者 
   中学受験をやめようかと思っている保護者・ご本人
   などなど…… 
お申し込み:https://forms.gle/vaiv8HmreBpXZWdV9 



私の中学受験の話は、大手学習塾で、順調に楽しく成績を伸ばしているお子さんは全然関係ないのかもしれません。 

ですが、成績的にも生活ペース的にも少し苦しくなってきている方や、この先果たしてどう受験を乗り切ったらいいのだろうと悩んでいる方、ついついお子さんに厳しい言葉を投げかけてしまいがちな親御さん…… 保護者やご本人にも、いろいろなお悩みがあることと思います。 

そこで、私が「ゆる中学受験」の中で書いたことを中心に、またその後の新しい意外な出来事や出会いなども含めて、最新版「ゆる中学受験」をお話できたらと思います。 最近では、荒川区、足立区、北区、港区、墨田区、豊島区、練馬区、そして千葉県、埼玉県と、区外や遠方からのお問い合わせを数多く頂きます。電車に数駅乗って当塾に通ってくる小学生も増えてきました。そしてお母様方が面談に来ると、今までの自分を悔いて涙を流したり、救いを求めてきたり、本当に苦しんでいるお母さん・お父さんが多いことも知りました。 

講演会など恥ずかしくて本当はどうかと思うのですが(笑)、私の本を読んでくださって、教育の価値観が変わったとか、肩の力が抜けたとか、そんな事を言ってくださる方がいらっしゃいますので、本というより、この「ゆる中学受験」の考え方の啓蒙として、この講演会をやってみようということになりました。また、これはひとつの当社スタッフの新しいチャレンジと思って、思い切って開催案に賛成することにしました。 

直接当塾に入会する云々はさておき、これはあくまで社会活動のひとつと思っておりますので、遠方の方でも、また直接対象学年のお子さんがいなくても結構ですし、どんなご縁の方でも結構です。是非お友達・お知り合いにもお知らせ下さい。なかよしの同業の先生方でも結構(笑)

「ちらし配ってあげようか?」的なご協力も頂けると本当に助かります。
お店にチラシを置かせて頂ける方、お友達に配布してくださる方、どうぞ1枚でも2枚でも、ご協力頂けたら幸いです。

一人でも二人でも、私のところへ来て涙を流すお母さんが減ってくれることを期待して、私も準備を進めたいと思います。 

入試の忙しいさなか、また面倒なお願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します! 

お申し込み:https://forms.gle/vaiv8HmreBpXZWdV9

マスコミの方の取材、お待ちしております! TV、ラジオ、新聞、雑誌、WEB、何でもOKです!


関連記事

  1. 【下町塾長会議070】議題 : 「下町塾長大会議やるってよ!」の件

  2. 台風の措置について

  3. 【塾生保護者連絡】「第1回保護者面談」のお知らせ

  4. オンライン授業のご案内(BtoB向け)

  5. 桜学舎スタッフ紹介⑦

  6. 塾長の講演が決まりました

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829