「ゆる中学受験」出張します!

9784774517445お陰様で、発売以来、塾長の「ゆる中学受験」、ご好評頂いております。意外にも塾の先生、学校の先生から熱い反響を頂き、教育理念に共感したとか、勉強になったとか、本当に過分なお褒めを頂いております。ありがとうございました!

沢山のお手紙やメール・メッセージも頂いております。この一つ一つが私の宝物となり、ありがたく「保存」をさせて頂いております。ありがとうございます!

さて。
どこまで行っても無名の著者の本ですから、とりあえずは「目指せ重版」なのでありまして、著者が放っておいても大丈夫という本でもありません。でも、私はこのところ次々と頂くお手紙やメールに本当に励まされています。

ともすると「偏差値」という数字だけで子どもの成績や進路を判断しがちな中学受験。でも、私たちの現場はそうではありません。私は私の塾しか知らないので、ひとりひとりの生徒をわが子に用に心配し、ひとりひとりの合格や不合格に一喜一憂するのが当たり前だと思っていましたが、そうでもないという話を聞いたりするとビックリします。

偶然私たちと出会い、私たちを理解してくださった方はこれほどまでに応援してくださるし、何年も前の受験を振り返って思い出してくださいます。まさに、「いい時間だったなぁ」と振り返って下さっています。ですから、数が少ない、規模が小さい、資本力がない、そういう理由でこの私たちの生徒指導への思いを分かってもらえないのは、やっぱり私たちの努力不足なんだろうなぁと思うようになりました。

子どもを笑顔にするために勉強させる。子どもを幸せにする教育をするんだ。
そんな「ケツの青い」ことをHPに書いておいたら、「今時、こんなこと言って塾やってる人は一体どんなやつだろう?」と不思議に思い、興味を持ってくださって、現代書林のプロデューサーが会いに来てくださった、それがこの本が出来たきっかけです。だから、その思いは、私たちの一人一人の生徒を思うやり方を、もう少し広めたい、そういうことなのです。

幸い、思いを同じくしてくださる塾の先生、学校の先生も少しずつ出てきました。本当にありがたいことです。ただ、私はそれを、是非親御さんたちに伝えたい。別に他所の塾に通っていたっていいんです。受験しなくたっていいんです。桜学舎に来いとか言いません(来てくれたらもちろん嬉しいですが、大手塾に通っていたって「ゆる中学受験」は出来ます!)

で、もしですよ?
もし、万が一!

話が聞きたいとおっしゃって頂ける方、お子さんの受験について相談したいという方。
ある程度の条件が揃えば、どこでも出向いてお話しさせて頂こうかと思います。
「講演依頼」だなんて大層なものではありません。そんなに偉くないので、むしろそれはビビります(笑) そうではなくて、ホント小さなお母さん方の集まりとか、町内会の集まり、茶話会、そんなところで十分です。全然出向きます。午前中や午後一番くらいなら、お時間も取りやすい感じです。

この本はかなりカットした話がありますし、「これは書けないなぁ…」という部分をカットしたところもかなりあります。書いて広まるということを考えたら、厳しい部分もありますし、失礼になってしまうこともあります。ただ、小さな会でお話しをする中であれば、裏話・本音トークも多少出来るのではないかと思います。

1時間~1時間半程度、ご相談も聞きながら、お子さんの受験について考える会にご要望があれば、是非お邪魔させて頂きます!(塾に入れとは言いませんのでご安心を!/パンフくらいはお渡ししますが(笑)) 「ゆる中学受験/草の根活動編」、よろしくお願い致します!

—————————
「ゆる中学受験/草の根活動編」

★出張条件:
-小学生をお持ちの保護者3名以上のお集まりがある会であれば、原則どこでもお伺いします。
 人数が多い場合はご相談下さい。また23区外や遠方の場合もあらかじめご相談下さい。
 (必ずしも受験生である必要はありません/他の塾に通塾中の方でも構いません) 
-お一人様1冊「ゆる中学受験」のご購入をお願いします。
 (当方から購入して頂いても、書店やネットでご購入頂いても結構です。当日お持ちください。)
 (本をお買い求め頂ければ講演料等々は必要ありません)
-大変申し訳ありませんが、交通費はご負担をお願い致します。地元で歩いていける場合は結構です。
 (駅から遠い場合はタクシーを利用させて頂きます。遠方の場合はご相談下さい。)
-原則、日時・曜日は問いませんが、先約があったり授業がある場合もありますのでご相談とさせて下さい。
-会場はご用意頂くか、お店の場合は趣旨をご理解頂いた上でご予約下さい。
 その他、公民館、カフェ、集会所、お寺、学校?(笑)、塾?(笑)どこでも大丈夫です。
-当教室へおいで頂くことも可能ですので、ご相談下さい。
-会に際して、アンケートにご記入頂き、それに基づいてお話を進めてまいりますのでご承知おきください。
ゆる中
← ご相談・お申し込みはこちらのフォームをご利用ください

詳細はご相談下さい。
ご質問も承ります!
桜学舎生の保護者主催の会の場合は、別途お知らせください!

関連記事

  1. 蚊をやっつける話

  2. 「ゆる中学受験コミュニティ」にかける思い

  3. 高校入試、大学入試のいま/親子で疲弊しない「ノビノビ中学受験」#45★…

  4. スポーツだけに頼る怖さ

  5. 【合格速報2019-2020】中学受験01

  6. 【合格速報】中学入試11

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728