GWのお休みについて

間もなく楽しい楽しいGWですね(笑)
皆さんはどのようなご予定ですか?

桜学舎は

4月29日(土)~5月5日(金)

の7連休でお休みを頂きます。5月1日・2日はお休みですので、十分ご注意下さい!
また、5月6日(土)は平常授業に戻りますので、こちらもご注意下さい! 

私たちも、ようやくお休み… といったところです。
毎年この時期には書くことが多いのですが、塾は夏休みがほとんど取れません。桜学舎はそれでも職場環境にかなり気を使っているので、他塾よりもお休みを多めに頂いていますが、それでも気を抜けないのが実際のところ。冬休みは年末年始だけありますが、ここも結局は入試直前ですから気が抜けません。年明けから緊張の日々が続いて、春休みは募集で必死。大変な時期です。

とにかく塾ってお休みが無いイメージ(笑)
合格進学祝賀会での私の挨拶を聞いて、あるお父さんから、
「亀山さん、休まないとダメですよ!」
と言われました(笑)そうですよね。本当にそう思います。ですが、今年は本当に1月から3月まで無休状態でした。丸々仕事から抜けた日なんて数日。よく突っ走って来れたものです(笑)おかげでちょっと4月は失速した感があります。

ですが、ここへ来て、大きな案件が立て続けに出て来ました。塾内のことも同時に出て来たので大変でしたが、TVの収録もあり、塾業界全体の仕事もあり、講師の研修会やら何やらの企画もし、お役所仕事も多々。ちょうどこの時期には当社の「決算」も重なって来ます。

さらに、4Fを簡単ですがリフォームして自習室整備を図るのと、一部事務機能を4Fに上げることを計画しています。ネット回線の切り替えやら、HPやら何やらの改修、さらに今年は20周年記念行事の準備に、今年度中さらにもう1名の専任社員採用を計画しています。

こういう仕事に専念しているのならともかく、これに加えて授業が入っています。
「どうせ塾長はちょっとだけ、クラスで喋るだけでしょう?」
いえいえ。昨日は小3かるがもコースと、小4かるがもコースの2人の個別指導に入ってます。久々の塾長の授業も、男子2人、楽しそうでした。

休まないとダメですよ、とは、毎週かかりつけの整体の先生にも言われています。
わかってるんですけどねぇ。
仕事が趣味みたいなものなので(笑) そう、そこへ来て、趣味も沢山あるので、寝る暇なし(笑)いや、寝てますけどね。
 
ということで、GWだけはお休みを頂き、しっかり心身ともに休ませて頂こうと思います。またこんな突っ走って来てしまう塾長にお付き合いしてくれているスタッフにも、きちんとお休みをしてもらわないといけないと思っています。特にマネージャーは先週から出ずっぱり。土曜日はイースター、日曜日は速読研修と、大変でした。金曜に早退して、土曜日もサクッと帰ってもらってそれぞれ「半休」でお休みを確保しているほど。まぁ、公休の関係でこのあと9連休になるので頑張ってもらいましたが、それでもハラハラしながらの勤務です。

桜学舎は小さいながらも労働環境整備にも気を使っていますので、ところどころイレギュラーのお休みが存在しますが、どうぞご理解を頂きたいと思います。というか、頑張って法を遵守しようとするとこうなるはずなのですが、どうもコンプライアンス?何それ?的なところも多いような気がしています。まぁ、塾長一人の塾なら、毎日無休なんてやれるのでしょうけどね。

では、どうぞ皆さま、良いGWを!
なお、今週はGWのお休みを見越して、

「宿題増量キャンペーン中」

であります。
宿題をだいぶサービスしてありますので(笑)、GW中にしっかり出来るよう、ご家庭でもお声掛けをお願い致します!
 

関連記事

  1. プログラミング教室、始まりました!

  2. 塾長の講演が決まりました

  3. ようやくチラシが入ります

  4. 工事中です

  5. 中間テスト結果が返ってきました!

  6. 【夏期講習6日目】イオンウォーターを常備しています

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930