夏期合宿2日目③/夕食はBBQ

052日目の夕食はBBQでした。といっても鉄板焼きですが、たくさんのお肉とお野菜で、食べきれない子が続出。意外にお腹が空いたとか言いながらも小食な子が多くいます。もちろん夜になってからまた「お腹が減った」と言いだして、残ったおにぎりなどを食べるのですが(笑)

さて、2日目のイベントが終了し、あとはまた深夜まで勉強…という子が多くいます。

合宿中のイベントに、「受験ガイダンス」というのがあります。これは引率講師が自分の受験の体験談を話すというコーナーで、特に桜学舎は桜学舎出身の講師が多いので、「自分も中3と高3の時に合宿に来て…」なんて話をしてくれます。これがものすごく強烈なんですね。だって、先生も合宿にきて勉強していたなんて聞いたら、説得力がありますものね。それでいてどこの大学へ進学したかを聞けば、「スゴイ!」って話になるわけです。僕も桜学舎で頑張れば行けるかも!って。

塾長も話をしますが、ぶっちゃけ、普通の「教師」「講師」が話さないようなことを話します。「世の中のしくみ」みたいなものを。なぜ大人は受験勉強をさせたがるのか、そして親御さんはどれほどの愛情を子供に注ぎ込んで来ているか、そんな話もします。普通の大人はしない話かもしれません。でも、ほぼほぼ真実。軽いショックも与えつつ、考えさせつつ、疑問を持ってくれるように、問題意識を持ってくれるようにお話をします。

頑張れ。辛いこと、面倒なことを乗り切る「思考力」を身につけてほしいと思っています。
だから、「考えろ」と言います。
「考えるのはあんたの仕事でしょ?」
と言われる生徒は数知らず。
「目玉どこにつけてんだ!?」
と叱られる生徒もいます。
考える大人に育ってほしいわけです。私は。

さて、そろそろ受験国語の時間かな?
もうひとふんばり、頑張ります!流石に眠くなってきました。 

関連記事

  1. 西葛西で勉強会

  2. クリスマスパーティのお知らせ

  3. 進学合格祝賀会2013

  4. 集団討論「直前」練習会、無事終了

  5. 「作文・小論文」練習会 申し込み受付開始!

  6. 都立高校推薦入試対策「集団討論【直前】練習会」のお知らせ!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31