宇都宮餃子

最近浜松に消費量を抜かれたという宇都宮の餃子。何故宇都宮で餃子なんだかは知りませんが(笑)、美味しいに変わりないので、ふとお休みの今日、行ってみました。塾長は土曜出勤の代わりに火曜定休。浅見が木曜定休、吉田は土曜定休です。

上野駅から新幹線だと40分程度、在来線でも倍はかかりません。
お目当は「正嗣」(まさし) 後から友人の友人(宇都宮在住)から聞くに、宇都宮餃子はイコール「正嗣」の餃子なんだとか。それほど本家本元なんですねぇ。
43
「正嗣」の餃子は、ある塾長先生に数年前に贈り物で頂いて初めて知りました。格別に美味いので、何度か取りよせ様と思ったくらい。でも、今回は電車に乗りました(笑)一度店で食べてみたかったので、今日は電車に揺られていってみました。小旅行ですね。

まぁ、夜遊びしない、酒は飲まない、煙草も吸わない、車も無い。休日にこれくらいしても罰は当たらんと思います(笑)

宇都宮駅から歩いて探して「正嗣」に到着。実はここ、先日火事に遭い、移転して再スタートしたのだとか。1本裏の通りにあるのですが、至近にあの「みんみん」も。でもお休みでした。げげ!「正嗣」も休みだったらどうしよう…と思ったら、「正嗣」はやっててくれました。良かった!

店内に入ると、メニューを見て驚き。
餃子専門店なので、飲み物もありません。水!(笑)ご飯も何もないのです。
メニューも、焼くか水餃子にするか。
おお。
うーんと、 一瞬考えて、焼き餃子2人前を注文。
しばらくして出てきたのがこれ。

09くー、美味そう!(笑)
しばらく無言でひたすらパクパク。サクッと食べて、ああ美味かった、ご馳走様。おいくら?
420円です…
おー。リーズナブル。
お土産に買って帰ったら良かったのでしょうが、いや、後でネットで取り寄せることにします。重いし、面倒だし(笑) 

もちろん、宇都宮に行って餃子だけ食べて帰ってくるなんてタマじゃないわけで(笑)、ちゃんと用事も済ませているわけです。
用事?
用事なんてあって無きの如し。
まぁ、つまり、電車も乗っておいたわけです(笑)

16 HDR-116なかなか足を運べなかったJR日光線。専用の車両が走っているので、乗りつぶしを兼ねて。

電車に乗ってびっくりしたこと。
栃木の高校生って、みんな電車の中でガッツリ勉強してる。すごいしてる。東京の子がボケっとしてるように見えるほど勉強してる。車内の雰囲気に驚く。結構進学熱高いんですよね、この辺は。素朴でカワイイ子も多い。なんだかこんな子がたくさん来てくれるなら、宇都宮で塾やってもいいなぁなんて思うくらいでした(笑)

36-1日光まで行って折り返し。
日光の滞在時間が10分。やってることは中学生の頃と変わりませんがな(笑)でも、何だか楽しい。宇都宮から一往復。その後、上記の様に正嗣の餃子を食べて、その足で東武宇都宮駅へ。

JRの宇都宮から正嗣までが結構あって、そこから東武宇都宮も結構遠い。おいおい、JR宇都宮と東武宇都宮ってこんなに離れてるの? バスなら5停留所くらいありますよ!

東武宇都宮から各駅停車。栃木、南栗橋、北千住ときて自宅へただいま。

ということで、JR日光線と東武宇都宮線、新たな乗りつぶし完了。
これで、東武鉄道は全線乗車しました。
関東の大手私鉄はあと1区間のみで全線走破。それはどこかというと、意外なことに我が地元・千葉。京成電鉄ちはら線のおゆみ野とちはら台の1区間。何かの機会に乗りつぶしたい!

ということで、また明日から頑張らねば! 

関連記事

  1. Stranger

  2. 酉の市

  3. 適性検査で受検する!

  4. 1本満足

  5. 幸せのおすそ分けを、またまた。

  6. 同級生

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2015年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930