久々に中学受験セミナーでお話します!

1学期からサボっておりました、セミナーイベント。だいぶサボりましたね(笑)

「最近やらないんですか?」

と、ついに先日聞かれてしまいました。いえ、単にサボってるだけです(笑)
おかげさまで、今年は6年生も5年生もパンパン。といっても、上野桜木教室も入谷教室も、各学年15人程度でパンパンです。これ以上の中学受験生を受け入れると大変だということを我々は経験上知っています! だって2年前、24人いてホント大変でしたもの! 無理!(笑)

塾長と浅見は、15人目標にしようとその時固く決意し、当然守れるわけもなく(ワオ!)、ヒーヒー言いながら日々を過ごしておりますが、それでも20にはならないように気をつけながらの募集をしております。ですので、何となくセミナーイベントの手が緩んでしまいました。スミマセン!

ただ、現3年生、現4年生からのお問い合わせが増えてきたのと、夏の転塾が何件かあったこと、そしてこの時期、お悩みの方がまた増えてきたこともありますので、来年を見据えてそろそろお話をし始めたほうがいいかな? と思ったところに、先ほどのご質問。やっぱりそうか!

ということで、押さえておいた日程をちゃんと生かして(実は、日程と会場だけ押さえていましたが、キャンセルでもいいかな?なんて思っていたのですが、やはり急遽やることにしました!)、久々の「ゆる中学受験セミナー」を開催したいと思います。

ただし!

今回は会場の都合上、席数が非常に限られております!
何と! 席数にして25!
25組、ではありませんよ! 純粋に席が25ですので、ご夫婦でいらっしゃると2席、ということになります(来て頂いて結構ですが、早いもの勝ちです!)

ということですので、今回は内部生の方はキャンセル待ちではないですが、予約受付という形にさせて頂きます(ただし、最近入会された方やセミナーにいらしたことがない方、これから入会する方などは優先的にお席を確保します)

▷▷▷参加お申し込みは:https://forms.gle/TpPqM7W1NYnseJTKA

肝心な内容ですが、

【10:00-10:30】中学入試最新トレンド(入谷教室長 浅見)

【10:30-11:30】ノビノビ受験の成功法則(塾長 亀山)

の2本立てでお送りします!

とにかくコロナ禍中に見えた「ゆる中学受験」の問題点がかなりあります。分かってきたこともかなりあります。

特に、お母様は目からウロコです!

「え? 問題は、そこ!?」

そう、そういう視点が変わる重要なセミナー内容です。分かって頂いてから、実践に移るまではかなり時間がかかります。だって、思ってたのと全然違うところが最大の成功法則だったのですからね。そりゃ、親の方が大混乱します。でも、そうなんです、実際。それがきちんと出来たご家庭が成功していらっしゃるんです。

▷▷▷参加お申し込みは:https://forms.gle/TpPqM7W1NYnseJTKA

いや。
分かってきたことは、今まで非常に協力的なご家庭に恵まれてきたのだ、ということ。私の言うことを信じて、きちんと実践してくださったり、ご家庭でのご協力を正しい形で実践してくださったり、塾との連携を図ったりと、本当にありがたいご家庭が多かったんだなぁと思います。そして、生徒数も少なかったので、それがひとりひとり個別に対応が出来ていたのです。

しかし、教室も2つになり、塾長と浅見もそれぞれの持ち場を守るようになり、生徒数もかつてない数になって、今まで実践してきたことをお伝えしきれていない場面が増えてきました。そうじゃない! そういうことじゃない! と思うこともありますし、もちろん現場の指導でも「指導が通らない」ことも多々出てきました。

これって、何なんだろう?

そうなんです。大元に原因があったのです。末端の「現象」ばかり捉えていてもダメなんですね。大元、それは何なのか?

答えは「そこ?」って思うほどシンプル、かつ簡単で、当たり前の話でした。
でも、それはどこの塾も言っていません。
分かっているのに、公言しません。なぜなら、怖いから!(笑)

「オマエは怖くないのかよ!?」

と叱られそうですが、「そんなもん怖くて、この商売やってられっかよ!」と啖呵を切っておきます(笑) ホントのこと言ってダメなら、教育の仕事なんて終わりです。私は田舎に引っ込みます(笑)

でお悩みの方も、是非、本音でお話ししますので、是非土曜日の朝、ちょっとだけ日暮里駅前まで足をお運び頂けたら幸いです。終了後は、界隈で下町グルメでも堪能してお帰りください!

▷▷▷参加お申し込みは:https://forms.gle/TpPqM7W1NYnseJTKA

皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております!

よし、後半戦リスタートだ!という方も、お問い合わせは今すぐ!/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 淑徳SC中高へ訪問

  2. ★中学受験ナビ★[連載記事]親子で疲弊しない「ノビノビ中学受験」の第1…

  3. 【再掲】12月10日/スタート模試&中学受験説明会

  4. 【合格速報2019-2020】中学受験04

  5. 桜学舎スタッフ紹介⑦

  6. 詰め込まない中学受験を語る【ゆる中学受験×マイペース中学受験コラボ①】…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930