2023合格速報【大学受験001&002】

合格おめでとうございます!!!!

立教大学[文学部教育学科/大妻中野高校]:総合型選抜

東京女子大学[現代教養学部国際社会学科/大妻中野高校]:総合型選抜

 桜学舎で中学入試にチャレンジし見事合格を勝ち取った、いわば「ゆる中生え抜き」の生徒の入試でしたので、それはもう一同大喜びでした。おまけに入谷教室初の大学入試合格実績というおまけつき!話としてもできすぎです(笑)

 中高での経験、学んだことをもとにして「なぜ大学で学ぶのか」「大学でなにが学ぶのか」「自分にはなにができるのか」を徹底的に掘り下げながら志望理由書を作成しました。100%の一次試験突破率を実現するには「コツ」があるのです(ネットを調べても絶対に出てきません笑)が、この生徒はそれに見事応えてくれました。ちなみに、「どうせ本人が書いた文章とは言えないくらい浅見が添削したんでしょ」というツッコミはまったくあたりません(笑)

 論文作成の技術、言い回しを修正した程度で、まったくもって「本人の言葉」です。桜学舎がアドバイスしたのは、全体の方向性、着眼点、批判的コメントくらいのものです。というより、最近の大学の試験官は「塾・学校で指導され管理された玄人くさい整いすぎた文章」を見抜きますので、かえって一次試験で不合格になってしまいます。このあたりのポイントは、まさに企業秘密ですので(笑)、「教えてほしい!」という方は教室までお問合せください。

素晴らしい集中力、そしてなにより目標が明確かつ具体的でした。試験官をうならせる文章だったことでしょう。進学後も、「合格したからとりあえず入学した」という学生とはくらべものにならないの学びのクオリティを発揮してくれることと思います。入学までは、「これも読むといいよ、あれも観ておくといいよ」とおすすめしたものをじっくり味わって、好きなことに没頭してくださいね。なにはともあれ、お疲れさまでした!教室長はこれから中高大の怒涛の入試シーズンに突入です(笑)

来年度の大学入試総合型選抜で合格をつかみたい現高校2年生はぜひ教室までお問合せを

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930