たまには

教室長浅見です。めずらしく塾っぽいことを書いてみます(笑)

言いたいことはアイキャッチ画像の通り、それ以上でもそれ以下でもありませんので、記事が終わってしまいますね(笑)

すいません、真面目な話をします。新中3(現中2)生で青山・戸山・新宿を目指すあるいは検討している生徒をあと3名募集します。それ以上は指導のクオリティに関わるので定員制とすることにしました。自校作成校に合格するためには緻密な学力・得点力が必要です。きめ細かい指導をするにはこれ以上の人数は責任をもってお預かりできないなと判断しました。中学受験生/高校受験/大学受験コースを全て把握しないといけませんので、全体でのバランスの問題です。

実は桜学舎は大手塾のような志望校別コースをたてていません。ですので、都立トップ校志望の生徒がいればそのための指導をしますし、年ごとにバランスもまちまち。ですが新年度の入谷教室にはトップ校志望の生徒がおり、せっかくなので同じ学校を志す友達を募ってもいいかなと。

日比谷高校については申し訳ありませんが対象外です。指導上のスキルには自信がありますが、日比谷に行くには、それだけではなくどのような環境に身を置くかも大きなファクター。青山・戸山のさらに上をいく「マジガチ」の入試競争が待ち受けているため、大手で厳しい競争を勝ち抜いてください。がんばれ!(笑)

ちなみに教室長の私は都立青山高校の自校作成問題一期生。過去問がなかったので海城など私立最難関校の過去問を解いて遊んでいました(笑)入試での得点は学年一桁でしたが、3年夏まで高校野球と学校行事に青春をささげ(通知表の平均は2.7くらい笑)、早稲田にぎりぎりセーフ合格でしたので、まあ実は「高校で伸びなかった」タイプです。嫌味でも謙遜でも自慢でもありません。都立トップ校というのはそういうものなのです、端的に。また、そういう資質の生徒が集まる学校ですので、実に充実した3年間でした。

そして学生講師時代から桜学舎では定期的に青山・戸山高校志望の生徒を指導し合格の瞬間に立ち会ってきました。「1000人の生徒を合格に導く」とか肩書にしたいですが、とてもとても(笑)ぽつりぽつりというものですが、1人1人のことをよく覚えています。みんな元気に活躍してくれてるかな~。もちろん、指導上のスキルはまったく問題ありませんよ。「プロ」ですので、念のために。

また、現段階で志望校が決まっていなくてもかまいません。その含みをもたせるためにあえて3校を並べています。校風や問題との相性もあるので、最終的には総合的な判断が必要ですが、もちろん日々の学習や受験校決定についても綿密に相談に乗ります。カリキュラムや通塾のしくみなどについて詳細は教室までお問合せください。入会相談・体験授業も無料で承ります!

なお、この3校以外の都立・私立単願推薦を狙う新中3生はこの限りではなく、まだまだ定員まで余裕があります。どしどしお問合せください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930