珍答迷答(笑)

社会の小テストの採点をしていると、まぁ出て来る出て来る!珍答迷答!
ウケる!

さすがに一人で腹を抱えているのも限界になり、こりゃネタだなと。
そういえば、以前、こういう珍答を探しに、TVの制作会社の方が答案を見せてくれと来たことがありました。勝手に探す分にはどうぞ、ということで1日いたのですが、あまり面白いものが見つからなかった様子。でも、宝島社のムックなんかでは、こういうのがいっぱい出ていますよね。そんな本を作るのが仕事にもなるくらいのネタなんですね、こういうのは。しかも、マジメにやっていての失敗だから面白いのかも。今回出てきたのは…

徳川網吉

そう!よく、「綱」と「網」はやっちゃうんですよね!でも、網の方が難しいのに(笑)

福沢輪吉

やるな!って散々注意していても、やってしまう「わきち」
このほか、「輸吉」「論吉」もやっちまうやつです。「諭す」という字ですからね!

日米通好修商条約

あぶない!一瞬〇にしそうになりますが、「修好通商条約」が正解。もうね、並びがめちゃくちゃ(笑) しかも「つうこうしゅうしょう」って超言いにくくない?(笑)

大日本亭国憲法

「落語家か!」って答案に突っ込んじゃいました(笑)
大日本亭って(笑) もう、これ、わざとは出来ませんよね!

五か条の御制門

言いたいことは分かる! でも、せいもんは「誓文」であって、「門」ではないのですよ(笑)

西郷高盛

うーん、惜しい!上野の山にいるんだから、名前しっかり覚えてあげて!上野の子が間違えちゃいけない人よ!

甲府農民戦争

今回、吹き出してしまったのがコレ!(笑)
甲府て!(笑)
山梨かい!(笑)
朝鮮半島で起きたって言ったじゃん!何で朝鮮半島に山梨があるんかい!(笑)

与謝野唱子

これも惜しい!何で「しょうこ」かなぁ(笑)
「晶」って字は、あまり見かけないですけどね、確かに。
このほかに、「与佐野晶子」もありました。ホント、惜しい!わかってるのにね!

笑ってしまってはかわいそうなのですが、でも、一生懸命書いてきた答案だからこそ、つい笑えてしますし、マジでやっているからこそ、くすっとしてしまうわけです。

生徒にもこれは授業内で突っ込んでおきました。みんなで笑って、でも、みんなで覚え直し。
ちょっと恥ずかしいかもしれないけど、印象に残って覚えられたらそれでOKです!

お問い合わせはお早めに!/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. その1点は何なんだ!?

  2. 生徒に語ること

  3. 交通事故の話

  4. 【夏期合宿】3日目

  5. 東京大学物語

  6. 日大統一テストが終わりました

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930