桜学舎miniフェスタ、ご来場ありがとうございました!

11月6日開催の「桜学舎miniフェスタ」、ご来場ありがとうございました!

午前中は「ドクトルタカハシの[秋田弁]理科実験講座」、ろうそくを作ろう!でした。

楽しそうにいちご香料のついた蝋燭をみんなで作りました。食用油で作れるのですね! 久しぶりのこのようなライブのイベントだったので、なかなか以前の手捌きではできなくなっている実感もありました。「イベント、下手になったなぁ…」と反省。さすがに2年半以上ブランクがあると、調子が狂いますね。

実験でも、少し火力が弱かったようで、なかなかろうが固まらずに苦労したようですが、何とか完成して、何故かみな手にろうそくを持って帰っていきました(笑)

午後からは、「現役TV放送作家と学ぶ・発想力ワークショップ」

こちらは時間が中途半端だったせいか、参加が2名だったのですが、私も一緒に参加してきました。これがね、実に面白かった!!参加者のお母様が最後だけ一緒に参加してくれたのですが、面白かったと言ってくださいました。

どうやってTV番組を作る会議をしているか。
実際に放送作家たちがあつまってアイデア出しをする、その手法まんまを子どもたちにやらせていたのですが、最初はみな勝手がつかめずにポカンとしていたものの、だんだん要領がわかってくると、積極的に発言するようになりました。

みんなで最近気になったワードをカードに書いて、その後それらをランダムに組み合わせて、これだったらどんな番組が作れるかというアイデアを出す。すごい作業ですが、TV業界の人たちはこれを夜から明け方までやっているそうです。そして面白い番組ができてくるのですね。

ちなみにこの講師・田中氏は私の大学の後輩で、現役の放送作家。誰しもが知っている番組をいくつも作ってきた人です。「またやりましょう!」と言ってもらえているので、次回は是非!

外部の方もいらしていただき、ありがたい限り。
また、「茶話会」が意外に好評!またこちらもやりたいと思います。どこかカフェとかを借りてもいいなぁ… 

【楽しく勉強!進学個別桜学舎/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 親と子の私立都立進学相談会@八王子 無事終了!

  2. 第2回「ゆる中学受験スタートセミナー」【オンライン・ZOOM】開催!

  3. 久々にゆる中学受験セミナー開催します!

  4. 【予告】キッズ・プログラミングラボ開講

  5. 「作文」「小論文」・「集団討論」練習会のお知らせ

  6. 【2023年中学入試総括】受験お疲れさまでした!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930