【秋期講習】高校生英語 日程変更のお知らせ

塾長が久々に高校英語に帰ってきました!

きっかけは、夏期合宿でした。参加した高校生の英語を見てビックリ! 

「な、何でこんなこと知らないの!?」

優秀な子ですよ。学校も優秀です。
でも、肝心なことを習っていません。

「これって学校で教わらないの?」

という問いには、完全に、

「初めて知りました!」

みたいな反応。こりゃね、先生方、自学自習出来ませんよ!

私は、高校生までは電子辞書大反対派。紙辞書をきっちり使える人間が、超便利に使うのが電子辞書。相当学力が高ければ超便利グッズですが、英語初学者にとっては、便利に使っているようで、完全に「アンチョコ」(言葉が古っ!自分でも久々に言った!)でしかありません。現代では何というのでしょうね? カンペ?

スペル打ち込んで、最初に出てきた単語の意味だけ見て終わりでしょ? せいぜい熟語くらいは拾うかもしれませんが、とにかく周辺視野が狭すぎるので、実は効率的な英語学習が出来ません。電子辞書の普及とともに高校生の英語力が落ちている気がしてならないのです。

加えて、中学校で辞書の引き方をほとんど習っていません。下手したら英単語がどういう順で掲載されているかを理解していない子が多数います。実際、「辞書って、何順で載ってるんですか?」と聞かれたことがあって、腰を抜かしました。

「教えてないんですよ!」

もしくは、

「聞いてないんですよ!」 

いずれにせよ、辞書が引けないんじゃ、家庭学習・自学自習なんて出来ません。

そこで!

業を煮やした塾長、ついに久々の高校英語に手を出してしまいました…
秋期講習2回限定で、辞書学習の徹底を目的とした講座を開講します。私もこの仕組みとポイントをつかんだだけで、英語の学習がガンガン進みました。というか、雲が晴れた感じに。なーーんだ!そういうことだったのか!とすっきり勉強が出来るようになりました。

私の英語、全国模試の最終偏差値は68でした。そんな自慢できるほどではありませんが、私にとってはまぁ満足のいく結果でした。その程度までは行ける方法を伝授する2日間、6コマ授業。

ホントは秋期日程で組んでいたのですが、忙しい高校生達は、大会があるとか練習試合とかで合わず、以下の日程に変更になりました!

10月22日(土)15:45~18:45
11月5日(土)15:45~18:45

必ず、紙の辞書蛍光ペンを持参のうえ、ご参加下さい!
え?持ってない?
ならば、塾長のオススメはこれです!

https://honto.jp/netstore/pd-book_31286559.html

なぜかAmazonでは小型版しか出てきませんね? あれー?
初学者には最適な辞書だと思います。

日程変更にともない、受付も延長しています! 気になる方、是非!

【高校英語も進学個別桜学舎!/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. おかげさまで100号を迎えました。

  2. 【通塾範囲】意外に遠方からも通って頂いています

  3. ナイツのHIT商品会議室/動画が見られます!

  4. 【合格速報2020-2021】大学受験06

  5. 春期講習時間割について

  6. 3/14計画停電情報

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31