【夏期合宿3日目】夜のご報告

合宿も3日目の夜となりました。

3日目は、中高生を引き連れて、大源太湖まで。大源太山から流れ出る大源太川の氾濫と土石流を防ぐための砂防ダム・人造湖の大源太湖ですが、流れ込む川の水の美しさや自然の残る地形も含めて、大変有意義な理科の観察学習になると思って、彼らを連れ出しました。

地学が専門の高橋の本領発揮で、花崗岩の実物を見て特徴を知ったり、川の地形や流れの勉強も。

ただ、それ以上にびっくりしたのは、皆異常にトンボを怖がること。ヒーヒー言いながら逃げ回っていましたが、塾長がホイホイと素手で捕まえるのでビビっている子が何人もいました(笑)ホント、都会っ子ですね!

その点で言えばもう一つ。河原に出ての観察だったので、自然と話が「水切り」に。やらせてみたら、これまたびっくりの「下手さ!」(笑)

何で出来ないんだよ?って思いますが、そもそも理屈を理解していないので、ただ石を水中に投げ込むだけなんですね。高橋がビュンビュン水面を飛ばすと、おおお!って盛り上がっていました。でもみんな下手!(笑)これまた都会っ子・現代っ子ですね。

帰ってきて夕食を終えたら、花火の予定でしたが、あいにくの降雨。時間をずらして学習を先に行って1時間待つと小やみに。そこで花火を持って駐車場へ。夏の終わりの思い出として、短時間でしたが花火を。それなりに楽しそうでしたが、何と!小学生から「勉強したい!」という希望がでて、4〜5名が教室に残留!すげーなー、小6!

入浴して、あとはもう眠くなるまで勉強!
塾長はPC作業をしていると、ピロンピロンと先生たちからの専用LINEで報告が。

小6○○、ノルマ達成です!

マジか!すげーなー、前日に達成!おめでとう!

すると、小6であと3名ノルマ達成。
中3で1名達成。

間も無く達成しそうな子が数名、もうそろそろ連絡が来そうです。

途中、スペシャルゲストが陣中見舞いに訪れてくれました。誰が来たかはお子さんに聞いて下さいね(笑)ありがたい限りです。また、講師荒川からは差し入れが!こちらもありがたい話。

気温は21度。長袖パーカーでちょうど良い気候です。勉強もしやすい気温。気持ちいいですね。

今日は何時まで頑張るの? あまり遅くまではダメよ。

でも、頑張らないのもダメ。

あと何人クリアするか。楽しみに待ってます!

関連記事

  1. 【夏期合宿2日目】オマケ・生徒のお部屋探訪(初日のもの)

  2. 魔の2日目、爆走組と遅れ組明暗…

  3. 【夏期合宿1日目】到着直後

  4. お帰りなさい

  5. 【夏期合宿2019 08】夏期合宿2日目・晩ごはんはBBQ

  6. 合宿お疲れさまでした

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031