今日は和洋九段女子中高へ

「最近忙しそうですね…」
「先生、お忙しいから…」
と言われることが増えました。いろいろやっているので忙しそうに見えるんでしょうね。確かにイッパイイッパイで仕事をしているのは否定出来ません。

しかし、以前と比べて仕事の総量が増えたわけでもありません。純粋に、入谷教室が出来て、気を回す量が倍になったこと、前任者の退職と後任の着任に予定外のことがあって春先に混乱があり、それがいまだにいろいろ後手に回っていることが私をイッパイイッパイにさせているだけで、何か新しいことをやったり無理なことをして忙しいわけではありません。

「入谷教室やってんじゃん!」
というツッコミも、これはそもそも想定内ですし、そのための準備を3年ほどかけてやってきたわけですからね。それでも「想定外」が起きるのが世の中ってもんです(笑)

そう、「大変になったから仕事量を減らす」という選択が無いのが良くないのかもしれません(笑)でも、しょうがないのです。やり始めたことは全てきっちりやらないと気が済まないわけで、遅れてでも何でもやり遂げたいわけです。「諦める」という選択肢がないんですよね、私。

結果として、

朝から仕事する → 昼飯食って仕事に行く →10時過ぎまで仕事する → 帰宅して飯食って、自室で仕事する →意識朦朧として寝る →朝から仕事する…

の日々が4月くらいから続くことになりまして、現在に至ります(笑)

結局、何だかんだ忙しいじゃん!
仕事ばっかりさせてくれる妻には本当に感謝しています。理解のある人で本当によかった…

で、今朝は下町塾長会議の取材で和洋九段女子中高へ。こちらも久々でしたが、校長・中込先生のインタビューを収録してきました。夏休み後半から明けの公開になってきます。

帰りにせっかくですから靖国神社でお参り。
靖国神社もオシャレになったもので、参道のカフェでこんなシャレオツランチがいただけるようになってるのですね!ここでようやく1食目(笑)

「もう、外回りばかりで、先生安心ですね!」

え?
とんでもございませんよ!
小5算数!
小5社会!
小6算数!
小6社会!
小6個別の国語!

ガッツリ授業に出ております。久々に復活した社会は楽しいですね!
塾長、バッチリ授業に入っております。夏期講習はかなり頑張りますし、合宿もかなり頑張ります。
それでいてYouTubeやって、経営やって、守備範囲外と思われるようなご相談から外部生のアドバイスから、メディア取材から執筆から何から全部やっているわけです(笑)

忙しそうに見えるわけだ!
その実、教室で生徒と過ごす時間が長い、現場の人であることを今一度ご理解賜れれば幸いです(笑)

関連記事

  1. イマドキ中学受験事情なんですかね…

  2. 我が家の平和

  3. 「修徳中高の部活と日常生活」の件【下町塾長会議176】

  4. すごいんだなぁ

  5. 療養?

  6. 外出自粛は続くよ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031