通塾範囲が拡大

「今行っている塾に不安があり、今後は桜学舎にお世話になろうと思っています」

「大手塾を辞めて転塾しますので、ご相談を」

などというご連絡が最近増えています。

あ、ありがとうございます。
で、どちらにお住まいですか?と聞くと、最近、

「え?」

ということが増えました。
北区、豊島区、板橋区、足立区なんてのは近い方で、千葉県ですと常磐線沿線や京成線沿線、埼玉県は京浜東北線や東武スカイツリーライン、南の方ですと港区とか品川区、大田区なんて方もいらっしゃいます。


「一体どうなってんだろ、ウチの塾?」

と思うこともしばしば。ありがたい話なのですが、「普通の塾なんですけどね…」と思うのです。

が!

普通じゃないんですって!(笑)

最近は、生徒を叱ることも普通じゃないらしいですし、場合によってはご両親に意見するというのも普通じゃないらしいです。生徒に「考えてから質問に来い」というのも普通じゃないらしいですし、「塾長は先生って言うよりフレンドって感じ」とか言われるのも(笑)普通じゃないらしいです。

普通だと思ってずっとやってきました。
先生だなんて形式上呼ばれていますが、実際は先生なんて偉いものじゃなくて、近所のオッサンです。正式な医者じゃなくて、ブラックジャック…みたいなもんです。だからこそ、常に生徒と同じ目線で、えらぶらないで、叱る時だって同じ人間として、人として間違ってることを叱るように心掛けてきました。それが親御さんや本人にとって不愉快であっても、今その子に言わなければダメだと思うことは言ってきました。

普通じゃないんですって、それ(笑)
塾って難しいなぁ。
ですから、大手塾のような「お客様扱い」をして欲しい方は、すみませんがご遠慮下さい。ご注文をお聞きして指導するようなこともほとんどありません。ある程度はこちらでアレンジしていきます。細かすぎる対応も出来るわけではありません。

遠方からの集客を狙ってるかって?
いや、完全に思いも寄らぬ展開です(笑)

でも、桜学舎をめがけてきてくださる方は本当にありがたいと思いますし、初対面なのに「お任せします!」みたいなことを言われるとビックリします。

ただ、近年はYouTubeなどでしっかり研究されてからいらっしゃる方も多いので、初対面という感じがしないんでしょうね。これもありがたい話です。

【Ohgakusha Channnel】
https://www.youtube.com/channel/UCxSTbOKDezCYVnURfXM46LQ

よろしければご登録ください!

関連記事

  1. 何事も諦めちゃいかん!

  2. まさかの

  3. 任期満了?

  4. 「勉強力」の重要性

  5. 個性は引き出すことなど出来ない

  6. 備前焼の顛末

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930