東京私塾協同組合を退会しました

これはエイプリルフールではありません!(笑)

進学個別桜学舎はこの3月末をもって、長年加盟しておりました東京私塾協同組合を退会致しました。

千葉の塾を閉めて、東京にやって来て、右も左もわからない頃からお世話になりましたし、いろいろなことを教えて頂きました。一時期は副理事長にまでさせていただいたのですが、正直、私の力不足は明らかで、結局は何も出来ませんでした。

とある事件をきっかけに、自分の中のケジメとして副理事長を退任し、その後勢い余って理事も退任(笑)、一般組合員の東支部長に。そして今回、組合自体を脱退することになったのも、実は同じ事件が繰り返されそうだったことがきっかけでした。

色々考えました。
本当にいろんなことを考えました。「これじゃいかん!」と。

ですが、その全ては「大きなお世話」が私の答えでした。最終的には「お前ごときが偉そうに振る舞うべきことではないだろ?」という結論に達しました。そう、他人のことをお世話するような力量がある人間じゃないだろ?と。いやいや、いい加減自分のことをきちんとやれよ!というか…(笑)

とにかく、自分のことも満足に出来ない人間が何をかいわんやと反省して、まず自分の足元固めを再度しようと決心したのが今回の退会の最大の理由です。

実はこれで、千葉の時代からずっとどこかしらに加盟して来た塾団体が0になりました。塾人生の歴史の中で、おそらく初めての経験かと思います。対外的な肩書きも無くなりました。仲間内の「下町塾長会議 代表理事」のみ。でも、それでいいのです。元々、そっち方面の「名誉欲」が0、というかマイナス50くらいの私ですので、今まで大層な「長」などというお役目を頂いていたのがおかしいくらいでしたから。

心残りは、最後まで慰留して下さった塾仲間の皆さんへの申し訳なさ。自分が組合に招いたのに、残していくことになってしまった方々もいました。ホント、申し訳ありません!

さて。
辞めてどうするのさ?という話。

今後は進学個別桜学舎の経営を真剣に考えながら、もう少し幅広い勉強をしていきたいと思いますし、社員のためにも一番苦手な「会社経営」を頑張らないといけません。さらに、おかげさまで好調な入谷教室に負けないように、私の担当に戻って来た上野桜木教室の再構築もせねばなりません。

とりあえず、私には、「台東区の方にはどこからでも桜学舎へ通って頂けるようにしたい」という目標があります。2教室展開までは過去何度か経験がありますので、次なる目標は3教室目(あ、言っちゃった!www)

いや、言っときます。
台東区内のもっと東に、もう1教室出すのが目標です。

そのためには、入谷教室長の浅見のように信頼できる「人」を育て、貧弱・脆弱な会社の経営基盤をしっかりさせて、区内での足固めももっとせねばなりません。となると、3つ目の教室はかなり先の話になりそうですが、生徒に対して偉そうに「目標に向かって頑張れ!」とか言ってる先生が、目標も立てず、頑張りもせず、努力もしないなんて恥ずかしくて仕方がないので、頑張ります。大人だって頑張ってるんだというところは見せないとね!

ありがたいことに、先ほどからまた入谷の資料請求・お問い合わせが続々と来ているので、こりゃ本気で夏までにもう1フロアくらい何とかしないと夏期講習が回らないぞ…と焦って来ました。

組合の人間ではなくなりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いたします。
お友達の皆様、学校の先生方、どうぞお忘れなきよう!(笑)

関連記事

  1. ■□日暮里・西日暮里界隈で中学受験塾をお探しの方□■ 2月10日スター…

  2. 公立中高一貫校対策模試

  3. オンライン授業のご案内(BtoB向け)

  4. 私立高校合格速報

  5. 秋期講習のお知らせ

  6. 初の体制

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930