ここへ来て起こる下剋上

「下剋上受験」という本があります。
一時期話題になった中学受験の本で、桜井信一先生がお書きになりました。今、私の記事が連載されている「中学受験ナビ」でも、桜井先生の記事が掲載されています。

その下剋上が桜学舎でも起きました。というか、起きるんです、毎年。

今年は誰が起こすんだろうと思っていたら、意外な子がびっくりするような成績を取っての下克上。すげーーなーー! 何せ、ここで偏差値10上げてくるのはすごい!(笑)

我々は意地悪なので(笑)、

「最初っからやれよ!」

というのですが、本人も「へへへっ!」と、気分よさそう。そりゃそうでしょうね。算数の出来が素晴らしかったのですから、うれしかったでしょう。その後も、安定して成績が取れるというわけではありませんが、それでもやっぱり一気に底上げがされている感じ。自信もある程度あるんでしょうね、表情に余裕があります。ミラクルを起こすのはこういうタイプなんだろうなぁと思って、遠くから見ています(笑)

下克上でも、ミラクルでも、何でもいいのですが、起こす子は大抵何か飛び抜けるものがあります。平均的に成績を上げてくる子というのは非常に珍しく、算数だけとか、国語だけとか、ピョコタン!と伸びて、他を引っ張るということが多いものです。この子も、算数に釣られて他の科目も上がってくると嬉しいなぁ…

もうちょっと早くやってほしかったけど(笑)

冬期講習ももう少しで年内終わり。6年生はあと1ヶ月ちょっとですね。頑張りましょう!

関連記事

  1. 【下町塾長大会議】オープニング

  2. 【2021年6月6日】桜学舎フェスタオンライン開催!

  3. 【下町塾長大会議】トークブレイク

  4. 親と子の都立私立中学高校受験相談会/ご来場ありがとうございました!

  5. 千葉の学校と懇親会@和洋女子大

  6. 【下町塾長会議106+106-2】議題 : 「桜丘中高に聞く(前編/後…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031