楽しい話題から8月をスタートする

もう、暗い話題ばかりの昨今。
大雨洪水被害。
コロナ感染拡大。
先日は千葉県沖での緊急地震速報… 誤報でしたけど。
そして郡山の大爆発。

一体どうなってんの??という令和2年夏。昨年夏も千葉で大きな台風被害がありましたし、本当に災害やらパンデミックやら、こりゃ中古・中世なら「遷都」だなと思うくらいの天変地異です。あとは大仏作るしかありませんね。

そこで、8月冒頭くらいは楽しい話題からスタート。
というか、私の胃袋を支える重要なお店のお話をします。頑張れ飲食店!という意味もありますが、同じ事業者として、本当に明日は我が身。恐ろしくて仕方ありません。最近は密を避けながら、外食に少しでもお金を使うように心がけている私。美味しいので是非。不安な方はこのご時世だからテイクアウトもありますよ!

【八代目傳左衛門めし屋】

IMG_9642
本当に気立てのいい女性の店主さんが切り盛りする、本当に美味いご飯。
特に私はココのお味噌汁が絶品だと思います。
何を食べても美味しいですが、普通のご飯がココまで美味しいのはスバラシイです。
お昼しかやってないので残念ですが、私の胃袋を支える1店。


eggs上野桜木
IMG_9635
こちらも、本当に丁寧にご飯を作っているカフェ。
ロミロミサロンと一緒になっているのですが、男性の私はやってもらえません(笑)
ココは豚が絶品。我が千葉県の豚肉だそうで、脂身が甘い!
是非せいろ蒸しのランチを!
カレーも美味。カレーで1週間暮らせる私としては、嬉しい美味しさ。


iriya plus cafe
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13090365/

IMG_9607
自宅近くの古民家カフェ。一時は星野源さんのドラマか何かで使われて人気店に。
先ごろメニューの総入れ替えがあって、今はふわふわのパンケーキが有名に。
ここの生パスタが好きだったんだけどなぁ…


TRATTORIA da COVINO
https://www.covino.jp/

IMG_9569
以前住んでいた駒込の小さなイタリアン。
北イタリアというちょっと変わったところで修行したシェフが
なかなかこだわった逸品をリーズナブルに出してくれます。
任せて安心。


よし房凛
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13018408/

IMG_9509
根津の名店。ここも仕事が丁寧で上品。美味しいなぁと思います。
蕎麦屋の美味いところを持っていたいのですが、本当に界隈に見つからず、
気づくとココまで行ってしまいます。間違いないから。
繁盛店で、規模も小さいから、なかなか入れないのでそこが苦労のしどころ。


呑兵衛鶯谷店
https://search.daisyo.co.jp/shop.php?shop_cd=4506

IMG_9605
チェーン店ではあるものの、ココは看板で行っているのではなく人で行っています。
店長Sさん、店員Kさん、板場の方々。
行けば、「あー!先生!」
って顔なじみで、席の選択まで考えてくれる。そんな大好きなお店です。
保護者にもよくお会いします(笑)時々、近隣中学校の先生もいたりして!
ココには桜学舎のボトルが入ってまして、スタッフは飲んでいいことになってます(笑)



ほか、もっとご紹介したい店はあるのですが、長くなるのでまた別の機会に。

よく、飲食店の閉店のお知らせを聞くと、
「いい店だったのに、残念。どうして…」
なんて声を聞きますが、
「そりゃね、あんたが足繁く通わないからですよ!」
って言いたくなります。流行ってりゃ、普通は閉店しませんよ。だから、定期的に店に通うことも、大切なお店を守る上では重要なのです。

頑張れ飲食店! なくなったら困るお店ばかりですから、テイクアウトでも何でも是非! そして美味しいお店ばかりなので、是非一度!


——————————————————-
Goodボタン・いいね・スキ・チャンネル登録よろしくお願いします!
——————————————————-
【進学個別桜学舎公式ウェブサイト】
 https://www.ueno-sakuragi.com/
【親子で疲弊しないノビノビ中学受験/中学受験ナビにて連載中!】
【進学個別桜学舎公式YouTube「Ohgakusha Channel」】
【進学個別桜学舎塾長もYouTube出演中!「下町塾長会議」】
【進学個別桜学舎オフィシャルブログ「さくらのまなびや」】
 http://ohgakusha.doorblog.jp/
【進学個別桜学舎Lepton上野桜木教室 ブログ「桜学舎Leptonで英語を始めよう!」】
【塾長初の著書「ゆる中学受験」発売中!】
 https://www.amazon.co.jp/dp/4774517445
【noteで連載中「ゆる中学受験」実践編】
 https://note.com/ohgakusha
【書籍や小冊子も販売中!進学個別桜学舎BASE店】
——————————————————-
Twitter / Instagram / Facebook / Tumblr @ohgakusha
——————————————————-
★取材記事関係★
【千葉TV/ビジネスフラッシュ 2nd Stage】https://youtu.be/fFTm34UHSgM
【千葉TV/魚住りえのカイシャを伝えるテレビ】https://youtu.be/_otFC93trbg
【千葉TV/ナイツのHIT商品会議室】掲載終了
【東洋経済オンライン】https://toyokeizai.net/articles/-/348081
【朝日新聞EduA】https://www.asahi.com/edua/article/12992796
【ニッポンの社長】https://www.nippon-shacho.com/interview/in_visitus/
【Leader’s Style】http://www.leaders-style.com/detail_281718.html
——————————————————-

関連記事

  1. 久々の秋晴れです

  2. 私の仕事

  3. やりたくないこと

  4. 外出自粛の日は…

  5. 「アンタ、一体なにがしたいの?」

  6. 「即答するバカ」

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31