鉄分補給【GW休校中】

栄養素の話ではありません(笑)
鉄道オタク(ほどでもないけど!)の塾長は、ついついいろんな電車に乗りたくなります。
別所温泉に向かう上田電鉄別所線は初めて全線乗車。まぁ、別所温泉が初めてですから、そうなりますね。ただ、日本全国かなりの路線を乗りつぶしていますし、カメラを持って線路脇を歩くのがいい運動にもなり、気分転換になっていたこともあります。

そういう意味での「鉄分補給」

残念ながら、最近その余裕がない…
数年前まではあったんだけどなぁ…(笑) 

IMG_6272IMG_6286別所温泉で少し体を休めて、2日目は安楽寺の国宝・八角三重塔をお参り。こりゃスゴイ。
その後、常楽寺に回って、茅葺屋根の立派さに驚愕。何とここの先代ご住職は比叡山延暦寺の座主にまでなった方だとかで、天台宗の中でも位の高いお寺であるのだとか。偶然ながらご縁がありますね。寛永寺のお膝元から来たわけですから(笑)

IMG_6290IMG_6297駅へ戻って、若干鉄分補給。
別所温泉駅のレトロ感に癒やされつつ、保存車両を見に行きました。実は、私、高校生の頃にこの電車にちょっとだけ乗ったことがありました。全部乗りたかったのですが、時間がなくて1駅だけ(笑)写真を撮って終わったのですが、これがあの当時「上田交通」と言った時代の主力電車でした。

「丸窓電車」といって、戸袋のところの窓が丸窓になっているの、おわかりですかね。これって実に貴重な電車。保存に値します。

IMG_6305今はこんな新しい電車が走っていますが、実はコレ、東急東横線のお古。元々上田電鉄自体が東急系の会社であることもあるのですが、今全国に東急のお古がかなり広まっています。お手頃な感じなのと、性能がいいらしく、メンテナンスが非常に手間いらずなんだとか。

ですが、ステンレスの真四角な箱。
東急の都会的な感じには合いますが、地方の電車となるとねぇ…(笑)

この電車くらいラッピングしてくると、若干温かみもありますね。真田ドリーム号だそうです。

上田に戻って、IMG_6321元信越本線だった「しなの鉄道」に乗り換え。
上田城公園も見て、真田神社にもお参りした後、しなの鉄道で軽井沢まで。
途中、浅間山がきれいに見えました。

軽井沢滞在は1時間弱。
その間にまた仕事の電話が(笑)
やすみにならんのねえ…(笑)

新幹線で帰宅して、預けていたワンコを迎えてたらすっかりオネムです。

ーーーーーーーーーーーー
すみません、この期間中のお問い合わせ等々は若干時間がかかっております。
お休み中ゆえ、どうぞしばらくお時間見ていただきますようよろしくお願い致します。
スタッフも、少し仕事から離れてお休みさせる期間となっておりますので、申し訳ありません、よろしくお願い致します。

 

関連記事

  1. 桜学舎の全て(笑)

  2. まだまだお花、ありがとうございます!

  3. 朝から晩まで研修会

  4. 針鼠

  5. 春の足音

  6. 人生に絶対はある

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。